飯田橋なら東京にも新宿にも近い

飯田橋なら東京にも新宿にも同じくらいの時間で移動できます。中央線の東京、新宿間のだいたい真ん中くらいに位置していますし、水道橋や神保町まで出れば地下鉄の路線がたくさんあり、都内のどこにでも乗り換えなしで行けるほど便利な立地です。神楽坂にも近く、老舗の和菓子店やビストロ、商店街などを庭にできますので毎日美味しいものを食べたり、ショッピングを楽しんだりとプライベートタイムが充実します。学生が多い街でもありますので活気があるのも魅力です。

美容室やクリニックも充実しています

日常生活の買い物や食事に困らないだけでなく、美容サロンやクリニック、クリーニング店も充実しています。街の名前の通り、ゆるやかな坂が多く古くからの住宅街でのんびりとした落ち着いた雰囲気があります。神社仏閣も多く、敬虔で荘厳な雰囲気もあります。駄菓子屋、和菓子屋など個人商店も多く、親しみがわきます。電気屋さん、ガス屋さんなど工務店も充実しており、困ったときにはすぐに駆け付けてくれます。靴の修理店やコインランドリーなども多く一人暮らしでも快適な環境です。

牛込箪笥区民センターのイベントも充実しています

牛込神楽坂の駅に直結している牛込箪笥区民センターでは地域の方のためのイベントやセミナーが充実しています。中町図書館で本を借りて公園で読んだり、記念館を見学したり、神社のお祭りに参加したりと休みの日でも出かけたくなります。春には飯田橋から市ヶ谷に続く外堀通りの桜を楽しめます。東京厚生年金病院、東京逓信病院といった大規模な病院が多いので、健康管理の面でも安心です。高級住宅街でリーズナブルな暮らしができるのも飯田橋のメリットです。

飯田橋のマンションを上手く選ぶために、周辺の地域の賃貸物件の価格相場や契約プランの内容をじっくりと把握することが大事です。