優良不動産屋を探そう

賃貸物件は一度借りたら2年間は住むつもりで借りる必要があります。インターネットで検索して気に入った物件があったら、まずはその物件の内覧を不動産屋に申込みましょう。現地待ち合わせを指定すれば、すぐに日時の相談となるはずですよね。しかし、頑なに現地待ち合わせを拒否する不動産屋が存在するので、気をつける必要があります。現地待ち合わせを拒否された段階で、不動産屋への来店を促されて別の物件を紹介する流れに嵌ってしまうのです。優良不動産屋は現地待ち合わせに応じてもらえるのが特徴と覚えておくと良いでしょう。

保証人で借りられる物件は優良物件

アパートやマンションを借りる時に、保証人を立てることが以前は多かったのですが、保証会社を必須とする物件が増えています。不動産屋が儲かる仕組みとなっているので、借り主には何らメリットがありません。優良物件は保証人のみで借りられることを知っておくと良いでしょう。不動産屋には保証会社を使うとバックマージンが入るので、あたかも保証会社必須という言い方をしてきますが、実際には保証会社を利用する必要が無い物件が多く存在します。騙されないように気を付けましょう。

専任媒介物件を見つけたら真剣に内覧しよう

地元の不動産屋の中には、専任媒介物件を扱っている所が多いです。全国の不動産屋では相互に紹介しあえる仕組みが確立されていますが、専任媒介物件については、大家が依頼した1社のみが入居者募集を行う契約をしています。地元の不動産屋の営業担当の眼鏡に適う人のみが紹介される優良物件が多いので、専任媒介物件を紹介されたら内覧に行ってみると良いです。入居者が長期安定していることが多いので、比較的すぐに物件が埋まります。内覧して気に入ったら申込みは早めに行うと良いでしょう。

中心部に近いのにリーズナブルな価格で借りることが出来るのが札幌市豊平区の賃貸です。駅前は利便性が良く、少し離れるだけで自然も豊かで静かな環境です。